グラニーなこたつカバー
冬場は足元にヒーターを入れて
なんちゃって掘りごたつとして使用しております。
でもね、、日本人だもの、やっぱりコタツ布団が欲しいのよ。
一枚でも布があるのと全く無いのとでは体感温度も全く違うし!
問題は、このテーブルが完全な大工さんオリジナルであること。
天板を外してフラットな床にもできるようにしたのが裏目に出ました。
つまり天板は乗せてるだけにあらず、
穴を開けて取り外し可能なテーブルの脚をはめ込む仕様なので
普通の布団カバーはおろか、大きな布を敷き込む、というわけにもまいりません。
また、天板の上にもう一枚天板を置き、隙間に布団カバーを、、というのも
テーブル高がかさむのが嫌だし、
第いち、シーズンオフにこんなデカイ天板を仕舞う場所など無いわ!
という訳で、、、作りましたよ半年かけて!
天板をグルーっと囲む、ロの字型のコタツカバーです。
しかも凝り性の本領発揮、
おばーちゃんテイストなグラニースクエアという。
使用した毛糸は意外と少なくて約50玉。
編み物はキライじゃ無いけど苦労したわ、、、。
つなぎを黒い毛糸にしちゃったから、
老眼の目をシパシパさせながらつないでいくのがキツカッタ。
毎日呑んだ後で編むもんだから、翌朝見たら編み目が飛んる事も多々(笑)
最初と最後でゲージが違っちゃってるしね。
ともかく、冬本番には間に合って良かった。


ちなみに、安〜いアクリル毛糸なので洗濯可能です。
内側はコットンのキルティング。
ヒーター入れなくてもホカホカ〜♥
クロカレ2015完売御礼!!

陶器の猫は、まだ少〜し残ってるよ。
↓↓↓↓↓購入はこちらから↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓Tシャツなど販売中↓↓↓↓↓↓

いつもありがとうございます!


☆コメントありがとうございました!
☆くろまるさん
猫は毛の感じでイメージ違いますよね〜。
昔ほど夏と冬のイメージの差が無くなってる気がします。
毛の密集率、、、(笑)ホントに(^_^;)
昔はハリも密度ももっとあったのになぁ〜、、しょぼん。
☆ミスケさん
訳あり帰省って。
何があったのか、、、コタちゃんに存分になぐさめて貰ってね。
落ち込んだ時、猫の「ゴロゴロ」聞いてると
気持ちが楽になります。
猫っていいよね!
☆mimiさん
お腹の毛はそのうち生え揃いますよ〜。
来年の今頃はまたモフモフのぎんちゃん復活☆
今はイッパイ食べて元気付けて貰わないとですね!
でも、一部白髪になるほど辛かったんだね、ぎんちゃん(; ;)
※記事に関係のないコメントは削除しています。
※当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは基本的にお断りしております。
ご期待に添えず申し訳ありません。