Reagan進捗と非対称輪針比較

Reagan、のんびりペースで袖の途中まで編み進みました。
冬糸&太糸だとマジックループで編むところですが、
細い夏糸の場合、私のウデだとどうしても境目が目立つので
袖には非対称輪針を使用しています。
![]() 硬質 非対称輪針 G 23cm 0号 − 15号 |
最初にKAの非対称輪針を知ったので、
普通のミニの輪針は使ったことがありませんが、
きっと左右対称の物より使いやすいのだろうな、と思います。
ただ。
あくまで個人的な感想ですが、
今編んでるリネン100%極細のグレイスフルリネンと
KAの竹の輪針の相性は良くないと思ってまして、、、。
どうしてもね、金具と竹の境目に、手縫い糸ほどの細い柔らかな糸が引っかかるのですよ。
それが太いウールとかなら気にならないのですが。。。
それが25cmだの23cmだのってミニサイズの輪針の場合、糸送りも頻繁になるわけで。
糸送りの度にストレス倍増。
そこで昨年買って以来、私の中ではこれでないと!というミニの輪針が
addiのソックス・ワンダー。

号数は違いますが、上がKA非対称輪針、
下がaddiのソックス・ワンダー。
くつ下専用なので細い号数しかありませんが、
メタルなので針部はワンピースだからひっかかりがなくストレスもありません。
KAと同じく非対称であるものの、
長い方はKAより更に約1cm長く、逆に短い方は、少し短いです。

長い方の比較

短い方の比較
この、1cmの違いが私の手にはドンピシャで。
たかが1cm、されど1cm。
編みやすさが違います!
繰り返しますが、あくまで個人的な感想ですよ。
もちろん、長い輪針ほど楽には編めませんからね。
私はKEITOYAさんで購入しています。
はるばるドイツから送っていただけるのに、
送料無料なのがとても有り難いです。
↓ステッカーの購入はこちら↓


いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


※当ブログはリンクフリーですが、
相互リンクは基本的にお断りしております。
ご期待に添えず申し訳ありません。