fc2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

阿波オープンガーデン

ガーデニングが流行ってるのかどうかは実感は無いけど、
オープンガーデンは確実に流行ってますよね。
地元でもいくつか見た事があるのですが、
今年は隣県の阿波オープンガーデンに行ってきました。

全ての庭を巡ることは出来ませんでしたが、
どのお庭も大切に育てられてて、見てて幸せな気持ちになりましたよ。
中には、ご自分で挿し木したバラの苗を希望者に無料で差し上げてるオーナーさんもいて、
タダなら貰わないと損!みたいに「大丈夫なのかな?」って人まで苗を貰って帰ってました。
「大丈夫なのかな?」って思うのは私が斜めから見てしまうからで、
皆さん花苗を大事そうにもって帰る様子はホッコリするものでもありましたよ。
オーナーさんの手間は相当なものでしょうが、
これが生きがいにつながってるのだろうなぁと。

また、庭のオーナーが女性か男性かでイメージがキッパリ分かれてて面白かった(笑)
ネットで見る限りある程度以上経験値のあるガーデナーさんは
男女の差も無いように感じてましたが、今回はたまたまかもですが、
女性は男性に比べるとやはり「飾る」のが好きなのかもなと。

20190513_10.jpg

20190513_9.jpg

20190513_8.jpg

20190513_7.jpg

20190513_6.jpg

20190513_5.jpg

地元のオープンガーデンに比べると、断然広いお庭が多くて見応えがありました。
なかでも、Y's garden。
バラと宿根草のバランスがいい塩梅で、
抑制の効いたオトナの庭でした。
どーしても、好きが我慢できずに、おもちゃ箱をひっくり返した庭になりがちですもんねー。
勉強になりました!


そうそう、GW中にも2件のお庭を見てきました。
1件目は毎年お邪魔してる観音寺のマダムのお庭。
ここも、イメージがハッキリしていて、
広い庭と資金さえあれば(笑)私もこんな庭が良いなぁ!というお庭。
樹が多いから木陰も多くて、
こんな庭で、本を読んだり編み物したり酒を飲んだり、、妄想が止まらん庭です。
残念ながら、マダムのマシンガントークに押されて写真は1枚も撮れず(笑)



もう1件は同じく観音寺の「小さなバラ園」。
年々進化してるバラメインのお庭です。

20190513_2.jpg

20190513_1.jpg

20190513_3.jpg

バラの下草に植えられてるこの可愛い黄色の植物。
去年もあったのですが、更に増えてた!
なんと、これもラナンキュラスなのだそうです。
宿根タイプなのでどんどん増えるんですって!
ラナンキュラス”ゴールドコイン”、要チェックです!



マダムの庭で、挿し穂やこぼれ種で増えた株を沢山いただきました!
秋まで鉢で養生中。
ただ、方言&早口で、品種名はよく分かりません(笑)
でも、あの庭に合った物なら、私の好みドンピシャな筈。

20190513_4.jpg




時間があれば庭に出てるから、花の季節は編み物が進まない!




↓クリアファイルやステッカー、手ぬぐい販売してます↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

-  

To mimiさん

お隣が造園業者さんが作ったお庭!
いいな〜それ!!

草抜きは大変です。
草が生えないくらい、何か楽で可愛いものを植えるのも、良いかもしれませんよ。

蚊、、、、、いやですね〜。
確かにもう出てきてる。
サラテクト的な蚊よけ薬にかぶれるので、
今年からレモンユーカリの精油で蚊よけを自作しております。
効果はまだわかりませんが、
水やりの間、良い香りで気分いいです!

2019/05/18 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

-  

To ReiReiさん

ReiReiさんは多分、やる気にさえなればガーデニングは難なく出来るタイプと見てます(笑)
どうしてもできない人って、出来ない原因がわかってないから。

ボランティアで公園のバラの手入れ!すごい!
デッドヘッドって、、?(ググった)花柄切りや剪定のこと!
そうそう、なかなか知りませんもの。
近所にバラを植えてある家は沢山ありますが、
花後は散りっぱなし、放りっぱなしの所がほとんどですよ。
切ってやればまた咲くのにね。

挿し木苗、ホントに大事にして欲しい。
これきっかけでバラを育てる楽しみに気付いて欲しい気持ちからのサービスだと思うけど、
大変な手間ですよ。

チューリップ、そっか。新芽!
確かに、水仙は虫も食べませんもんね。
いっそ水仙だらけの庭もいいかもしれない。
もっと年とったら、水仙とかアジサイとかメインの、手間いらずな庭にしたいと思ってる(笑)

2019/05/18 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

mimi  

いいですね~オープンガーデン!
我が家は猫の額のような小さいお庭で
放りっぱなしなんですが
それでも持て余しています。
今日、草取りしてたら
蚊が出てきました!
ぁぁこれで今シーズンの
ガーデニングも終わりか・・・

 mimiさん、早すぎ・・・   ソラ

そうそう
お隣のモッコウバラのお庭は
造園業者さんが作ったお庭なので
木も大きく季節のお花もいっぱいです。
ときどきお茶を御馳走になりに行きます。
苦労しないできれいなお庭、
ラクで嬉しい~♪

 mimiさん、横着すぎ・・・  ソラ

2019/05/17 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

オープンガーデン、楽しいですよね!!!昔ボストン市内の、それこそちょっとしたお庭があるような豪邸(ボストン市内で小さくても庭がある家は何億単位)のお庭とか見せてもらいました。小さなスペースでもセンスよく素敵なお庭とか結構あって、ああいうのが出来たらいいなああああ、という願望はありました。が、庭付きの家に住んで、ガーデニングか苦手という事実に気が付きました。(爆) 恐らく根気がないんだと思う。。。

でもその昔、ボランティアで公園のバラの手入れを長年やってまして、デッドヘッドのやり方とか色々覚えましたよ。それでよく知ってるんですが、バラの挿し木はほんとに難しいですよね。だからそのクロハハさんのご心配、よーく分かります。。。枯らしてないといいけど、多分枯れてるでしょうね。。。。(涙)

ちなみに、チューリップはですね、掘られるんじゃなくて、生えてきた~、って直後に新芽とか葉っぱを食べられるんですよ。柔らかくておいしいんでしょうかね、あれ。水仙は毒があるらしいんで食べられないそうです。以前、近所のホームセンターのおばちゃんにめちゃお勧めされました。(爆)

2019/05/17 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。