fc2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

plainvanillasocksと解いたaco

しばらく間が空いてしまいましたが、相変わらずボチボチと編んでおります。
Instagramの方にはアップしておりましたが、
plainvanillasocksが出来ておりますよ。

市販のくつ下本の多くはソックヤーン使用だと3mmくらいの針で
1周60目が基準みたいにかかれてますが、
くつ下編み歴の短い私でも、それってユルくね?という感想を持ってました。
だもので、ソックヤーンで編むくつ下は
針サイズを下げたりして(でも2.5mmとか)ましたが
このくつ下パターンはかなりハイゲージ、1.75mm針でギッチリ編んでます。
ガゼットもないから、踵も超シンプル。
模様もなく、ひたすらメリヤスなのです。
が、結局こういうシンプルなのが一番合わせやすいし小洒落て(笑)見えます。
1周ごとにシームレスに色が変わるヘリカルパターンはクセになるし、
それを含めて配色で色々遊べる!

plainvanilla_1.jpg

plainvanilla_2.jpg

plainvanilla_3.jpg

地味子の私は Austermannstepclassic、かなり暗めのネイビーと
お宝糸の Koigukpppmを組み合わせました。
履き口は2重になってるから、外と内側の色を変えてみるのが自己満足だけど可愛いよね。

くつ下も何度か編むと自分のサイズが分かってくるけど、
はじめて編む時はどのサイズで編めば良いのか悩みますよね。
私は外履きに使いたかったので、
靴を履いてもずれないようタイトフィットで編みました。

サイズ選びのアドバイスも丁寧に書かれてて、
くつ下はじめてさんでも大丈夫だと思う。
ただ、英文なんだけどね(笑)
でも、翻訳サイトを駆使すればきっと大丈夫!

ベーシックなこのパターン、きっとこれからも繰り返し編むに違いないです。




そんで、ウェアですよ。
eriさんのacoプルを夏糸で編んでたのですけどね、、、。

暗めの色ってのもあるのだろうけど、この糸じゃ地模様分かりにくいんじゃない?
解いた方が良いんじゃない?と自問自答しながらも
身頃はリブ手前まで編んでしまいました。。。が、

aco_1.jpg

あまりの模様の無意味さに結局解いてしまいました(T_T)
acoプルは、寒くなってから冬糸でリベンジしようと思います。
ちなみに、今回の糸はFさんのグレース3本取りとピエロさんのラ・ローヌを引きそろえです。

製麺後。

aco_2.jpg

同じくeriさんのHoliday、おかわりを編んでます。


そうそう、ダンナのオールシーズン用帽子も。
スイカカラーだけど、1周160目以上あるから
スイカに見えない。

dannahat_2.jpg

天辺はスイカに見えるw

dannahat_1.jpg



この時期のお約束。
ヤモリさんと、スミちゃん。
ヤモリさん、クロも心待ちにしてたな〜。

20190717.jpg




↓クリアファイルやステッカー、手ぬぐい販売してます↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

クロハハ  

To avaさん

でしょう、ツヤツヤのムチムチ。
若いって素晴らしい(羨)
団体さんのヤモリさん、見てみたいような恐いような。。。
スミちゃんが見たら狂喜乱舞しそう!

2019/07/23 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ava  

ウチにもヤモリ来ますよー。
しかも団体さんで来ます(笑
幸い猫達に見つかっていないので騒ぎになっていませんが。
スミちゃんツヤッツヤで綺麗ですね。
しかもムチムチですね(笑

2019/07/20 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。