FC2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

The twigs着画と、次はsoilベスト

予告通り、昨年末に仕上がり、お正月には袖を通すことが出来ました!

twigs4.jpg

ベースのこげ茶の糸はヤフオクでゲットしたカシミヤを2本どり、
CCは2色ともアルパカ。
ブルーがFさんのNAPO2本どり、グリーングレーがdropsalpacaです。
糸の状態では見た感じどれも同じくらいの太さに見えたけど、
カシミヤは編むと端正にキッチリ目が揃い、かつハイゲージに。
アルパカはやはり編み目がユルくなりがちで、針サイズにしてはローゲージになりがち。
意識していつもよりCCをきつめには編んだものの、
CCとMCで目のサイズが違ったのは想定内といえばそうだけど、、揃ってるに越したことはないよね(^_^;
結果、密なカシミヤにアルパカのモヤッと毛ぶった感じで
模様が浮き立って目立つから良し、としておきます(笑)

身幅は60cmちょい位、これならボリューム出過ぎず
中身がボリュームあっても(涙)スッキリと着られます。
ゲージをあげてるとは言え、袖分け位置が結構下の方(イマドキですね)なので
手を上げると多少裾が上がりますが、これも許容範囲。
糸切らずのプルなんかは、運転時にハンドルさばきが不安になる位だったから、
それに比べれば支障なし(笑)上にコートも着られるし。

twigs5.jpg

twigs6.jpg

twigs7.jpg

変更したのは、ハイゲージな分、パターンそのままでは頭が入らない&クルーネック苦手なので
別鎖の作り目で引き返し編みが始まる直前、
ある程度増し目された後のセクション2の2段目が終わったとこから編み始め、
そのままの目数で鎖を解いて衿に入ってます。

悩んだ衿周り、今の流行とはいえどうしても詰まったクルーネックが似合わず、
ならばと程々のボリュームあるタートルネックに変更しました。
あとはハイゲージになった分、裾と袖のリブを少し長くしました。
もう、めっちゃお気に入りが出来ましたよ。
大事に着たいと思います。




そして次は。
ダンナがスーツ下ベストが欲しいというので、
気に入ってよく着てるのがフェアアイルだから、フェアアイルでもう1枚。
1枚目のフェアアイルベストは、三國万里子さんの「きょうの編みもの」からフェアアイルベストを
色数減らして、かつ色も変更して編んだものです。

今回も三國万里子さんの「うれしいセーター」よりsoilの模様を拝借して。
ブラウンとブルーのあの色合わせ、私は大好物なのですが、
ダンナ好みではないと言うことで、色の組み合わせは変更しています。
色も少し減らしたけど、それでも多色だよね〜。
でもフェアアイルは多色の方が可愛いよね〜。
こんだけ使う予定。全部で11色。

soil1.jpg

年末に編み始め、想定より大きくなりそうだったので正月に解き(笑)
今ここ。

soil2.jpg

裾は後で編むよう別鎖の作り目で本体を編め初め、
やっと袖と衿のスティークを数段編んだところ。
渡糸が3目以内でサクサク進むのと、
これからどんどん目が減るから楽しい。
この連休でどこまで進めるかな。








※カレンダー完売いたしました!ありがとうございます!!
↓↓↓↓↓猫の手拭い・クリアファイル・ステッカーなど販売中!↓↓↓↓↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

クロハハ  

To ReiReiさん

そうそう、葉っぱ模様が沢山配されたデザインだから、小枝なんでしょうね〜。

soilは、ニットデザイナーの三國万里子さんが俳優の小林薫さんに
「干し草がついても気にならない、農夫の仕事着にもなるような」
というリクエストを受けて、土のイメージで作られたそうですよ。
そもそものパターンでは、赤茶ベースに薄黄色やグレーにブルーと、
まさに晴れた日の農作業を思わせるような配色です。
本家に比べると、私の配色はジャマイカの土イメージかも(笑)

2020/01/14 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ReiRei  

すてきなセーターですね~。Twigということは、小枝模様なんでしょうか?

そして、Soilベスト、Soil柄?ってどういう感じなんでしょう?
Soilは土・土壌と言う意味なんでちょっと想像できません
(ちなみに動詞では、汚す、っていう意味なんですよ~)

2020/01/14 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。