FC2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

ウッドバーニングに挑戦!【ソックブロッカー】

20200427_01.jpg

木製の格好いいソックブロッカー、憧れです。
もちろん、乾燥時にくつ下の形を整える、という役割だけで言えば、
100均のプラスチック板をくつ下型にカットした物で果たせる訳ですが。
ええ、そう思って我慢していた訳ですが、、、。
プラスチック板には出来ない役割、、それは、ズバリ、映え、デスヨね。
ちょっとアレな編み地であっても何割か素敵度が増して見えるはず。

でもね、なかなかいいお値段するのですよ。
できれば両足分欲しいですしね。
できればダンナサイズも欲しいですしね。

どうせならオリジナルの模様にしたいな〜とか思い始めてしまい。
それなら、レーザーでカット&彫刻してもらったらいくらになるんだろ?
余分が出来たら販売してもいいじゃないか、位の気持ちで
近場で見積もりして貰ったのだけど、はっきりした金額が出ないまま、
レスポンスがあまりに悪くて、ここにお願いするのはどうだろう?って気持ちになり。
素材が大きな木材だから、遠方にお願いするのもな〜と二の足を踏んでおりました。
そうこうしてるうちに、シンプルで安価なソックブロッカーがネットショップに並びはじめたので、
そちらを手に入れて、模様部分だけ自分で加工することにしたのですよ。

小さい面積のレーザーカッターは安価になったとはいえ、数万円。
ちょっと出せないな〜と思って、数千円で済むこちらを選びました。


ペン先はこちらも追加購入。


ベースのソックブロッカーはこちら。


上部に画を描きたかったから、ほんとは?型じゃない方が良かったのですけど(笑)



まずは感覚をつかむため、100均のコルクだったりバルサ材?のコースターでらくがき。
コルクは油分が多いせいか、マジック並みにスイスイ描けました。
多少引っかかるのと、焼ける臭いが強烈。

次に、まな板?的な木材。
これってパン切って乗せたりするアレかなぁ?用途がわからん。
ともかく、これに本番用の模様を試してみました。
多少木目に引っかかったので、ヤスリをかけると少し楽になりましたよ。
比較的よく焼ける素材みたいで、細い方のペン先(T21-B05)でも充分太さが出ました。

20200427_03.jpg

20200427_02.jpg

いざ、本番。素材は合板。
細い方のペンで挑みましたが、先に試したまな板より焼けにくいようなので
すぐに標準ペン先(T21-B1)に付け替え、目鼻だけ細いペンで仕上げました。

20200427_04.jpg

20200427_05.jpg

20200427_06.jpg

編み部と猫部はもうちょっと小さい方がバランス良いのだけど、
小さく描ける自信が無くてこのサイズ。
あ、フェリ○モではありませんよ(笑)
自分で楽しむ分には問題ないでしょう。

初回だし、こんなものでしょうか。
楽しくなって、もっと何かに描きたくなったのですが、
特に描けそうなものが見当たらず、今回は終了(笑)
落ち着いたら、柔らかい革を買ってきてオリジナルタグつくりたいな〜。
庖丁の柄が割れてきたから、新しいのに猫の絵描いて交換しようかな〜。
妄想止まらず(笑)楽しい趣味がまた増えてしまいました。



昨日同着で今季初開花だったフランシス・デュプリュイとグラミス・キャッスル。
スランシスはクロの好きなバラだったので、すぐにカットして供えました。
1輪なのに、部屋中爽やかな良い香りです。

20200427_07.jpg


グラミスは今日になって更に咲き進んでます。
今年は枝を多く残したので、蕾も沢山!

20200427_09.jpg

20200427_08.jpg


先日まだ開きかけだったオルラヤもきれいに開いてきました。

20200427_10.jpg

春本番ですね〜。










↓↓↓↓↓猫の手拭い・クリアファイル・ステッカーなど販売中!↓↓↓↓↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

クロハハ  

To avaさん

確かに!スミは年々丸くなってきてます、特に顔が。
小顔だったスミはいずこ、、、。
クロとスミは顔も性格も全く違います。同じ黒猫なのにね〜。

2020/05/01 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ava  

クロちゃんとスミちゃんで顔が違うんですねー。
クロちゃんのアンニュイな感じが似てますね。
スミちゃんってもっと丸顔なのかと思ってました。

2020/04/30 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。