FC2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

ゲンのタマトリ

ロクちゃんを和室に迎えるにあたり、ゲンをフリーにして1週間ほど経った頃。
最初こそ、スミのフーシャーにビックリしていたけど、
気の強いゲンは負けずに向かいうち、さすがに仔猫には本気で手が出せないスミが劣勢になったりしつつ、
なんとなく2匹の関係が落ち着いてきました。
いつだって仔猫が一番強いんだよね。。。

20200911_05.jpg

20200911_03.jpg

猫3匹対策にダスキンさんでルーロ、もといシーロのお試しレンタル。
う〜ん、コード類の多い我が家には不向きかなぁ。猫は興味津々だけども。
アタックして充電器から外してくれるし。



ゲンはヤンチャが炸裂。
タブーな場所は存在しないかのように、テーブルの上に乗るのは当然のこと、
食洗機だろうが洗濯機だろうが気付いたら入ってる(^_^;

20200911_06.jpg

まさに好奇心の塊。
棚の上に置いてあるクロの御供えやら写真立てやら、何もかもをすべてなぎ倒し、
(猫ってものを避けて歩く動物だと思ってたのに、、、)
一日中家の端から端まで走り回ってるから食べても食べても太る気配も無く(羨
自由な家猫生活を満喫しております。

20200911_02.jpg

ただ、困ったことが。

ロクちゃんと遊んでると、ゲンも遊んで!と戸の前までやって来て、悲しげに鳴き続ける、、、。
入れてやりたいのはやまやまなんだけどね、、、。
ロクが年頃の女の子なので、気になってしょうがないってのもあるんでしょう。
ゲンはもうマウンティングポーズもとってましたから、お年頃って事なのか。

もひとつ。ゲンのトイレはクロのお下がりのシステムトイレ。
一方スミのトイレはかなり細かいベントナイト系の猫が大好きなやつ。
スミはこれ系の砂でないと粗相した経緯があるので、種類を変えつつ今はこれに落ち着いてます。
(ベントナイト系は色々試して、品質が一番良いと感じたのはエバークリーンだったけど、
こちらの方が少し安いんですよ。
もっと安いアイリス●ーヤマとかのは白い埃がすごくて、グルーミングを考えると心配だったりで)




この、スミのトイレをゲンが気に入ってしまい、
ゲンがスミのトイレを使うことで、一時スミのオシッコが極端に減ってしまいました(×_×)。
だもんで、ゲンがスミのトイレ使うのを止めさせようとしたんですよ。
そしたらまぁ!仕返しとばかりに粗相連発。

20200911_01.jpg

最初の被害はダンナのビーズクッション。
世に言う人をダメにする系のあれなんですけど、
最初はカバーを洗って、中身は除菌消臭スプレーでゴマカシ(使うのダンナだし)。
しかし、すぐに2度目やられまして。
臭いが残ってたらそりゃそうよね。
2度目は大量にやられたので、もう諦めて破棄することにしました。

次の被害は掛け布団。
夏用だから洗濯機で洗えましたが、洗う前に被害部分を塩素系漂白剤につけたらそこだけ真っ白になってしまった(笑)
元の色が生成りだから、夜見る分には分からないけど。

そして、次にやられたのがスミのご飯のスグ横の棚。
高さ的に、これはスプレーでないかと。臭いも強烈だったし。
アルコールで拭いたら、変色してしまった、、、ウレタン塗装してたのね。。。

次はその棚の上に置いてある、私の編み物カゴ。
蓋がないので気に入りの手拭いをかぶせてたのだけど、その上からやられたみたい。
中には近々使う予定の毛糸や、今進行中である、こたつカバーの一部(短辺がひとつ分、モチーフ約50枚分)
使ってないプロジェクトバッグなどなど。
カゴ自体にはかかってないようで(私の鼻での臭い確認)
蓋代わりの手拭い、プロジェクトバッグ、こたつカバーの一部が被害にあいました。
ほとんどこたつカバーが吸ってくれたからか、毛糸類は大丈夫。
ま、毛糸は基本ジップロックやビニール袋に入れて保存しているので本体は無事でしょうが。

手拭いとプロジェクトバッグは粉の酵素系漂白剤でつけ置き洗濯。
私の鼻では臭いが確認出来なくなったけど、猫には分かるんだろうなぁ。
こたつカバーは、、、、。
一応お湯でエマールしましたが。。。
人の鼻では臭いの確認出来ませんが。。。。。
編み直した方が、いいんだろうなぁ。
臭い残ってると、またやられちゃう。

20200911_07.jpg

これです。写ってるのはスミちゃん。

こんだけ一気に粗相されたので、手間がかかるだけでなく、メンタルもやられましたよ。
ともかく、お年頃のモヤモヤを取り除こうと、去勢手術の予約。
ついでに、念のために泌尿器系のエコーと(問題なかったです)マイクロチップの装着も。
たまたま空きがあり、電話した翌々日に手術のお願いをすることが出来ました。
そして、色々ストレスはあるんだろうけど、解決出来るトイレだけでもと速攻で購入。

トイレ、本猫はベントナイトがいいのだろうけど、
なにしろ猫3匹につき、フードにしろトイレ砂にしろ、節約出来る部分を色々見直さねばならない。
ので、砂は原材料が木で比較的安価なこれに。




近所のペットショップで購入したのだけど、ショップにおいてあるこういう系統での中では一番細かくて、
見た目はスミが使ってるベントナイトのに近い。
ベントナイトよりは軽いし、グルーミングや誤飲で体内に入る可能性を考えても、こっちの方が安心かも。
これまでゲンが使ってるシステムトイレの横に設置してみると、
意外なほどアッサリ気に入ってくれて、トイレ問題はひとまず解決です。
驚いたのは、ゲンの留守中(タマトリ中)にスミまでもがこの砂で用を足したこと。
スミのトイレもこの砂に変えられるとお財布が助かる!
ただ、臭いは確かに気にならない程度に抑えられてるけど、
ガッチリ固まるって?ま、こんなもんなのかなー。

ゲンは昨日手術で病院に1泊。
朝引き取って、タマをしぼませて帰ってきてからずっと寝ています。
人なつこいから病院のスタッフさんにも可愛がって貰ったようだけど、多少は緊張したんだろうなぁ。
ともかく、これで粗相が治まりますように!





↓↓↓↓↓猫の手拭い・クリアファイル・ステッカーなど販売中!↓↓↓↓↓
ゆうちょ使えます。



↓BASEでも販売始めました↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

4 Comments

クロハハ  

To avaさん

9kgとは、なかなか、、、!
スミのカリカリまで食べてるゲンの食べっぷりを見てると、近々そうなりそうで恐いかも。
今でも甘々なのに、さらに加速するのかしら(笑)

スミとゲンの関係はどうにかなりそうでホッとしてます。
問題はロクの部屋に篭もってる時にゲンがさみしがって騒ぐことですかね〜。

2020/09/14 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

クロハハ  

To riderさん

なるほどミューズ!
ミューズは魚料理した後の臭いも一発でスッキリだから、なるほど猫尿も、、、!
うちも去年までは手洗いミューズ派だったんだけど
バカコロナの影響で、いつものスーパーではミューズがいつも売り切れてたから
最近はあるものでまかなってたんだわ。
早速薬局行って買ってきた!もう一回洗おう!

2020/09/14 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ava  

一気に家族が増えましたからねー。

各々が、お互いのバランスを取るにも苦労が続きますね。
男の仔は去勢すると性格が穏やかになって、
アマアマの甘ったれになりますよー。

あと太ります(笑
ごはんあげ過ぎ注意です。

ウチのは9㎏超えで、現在ダイエット中です…。

2020/09/12 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

rider  

おしっこ問題はへこむよね。゚(゚´Д`゚)゚。
これで治ることを切に切に願うっ!

あ、そうそう。
ニンゲンのおしっこの場合は、ミューズで洗うと良く消えるって聞いて、介護の人とかもミューズをよく使うらしいの。
その話を聞いてから、ネコモノはミューズで洗っているんだけど、おしっこ臭は消えている気がする・・・ダブン;;;

2020/09/11 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。