FC2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

suirenプルオーバーとアランのポンポン帽完成!

素敵ショップ、Le Nid de Lili さんのsirenプルオーバーのキットを昨春に買っていたのですよ。
リネンのVネックで、それはそれは格好良いパターンです。
でも、その後ゲンを迎え、ロクもやって来て、夏の間は隙間に編めるモチーフ編みのこたつカバーが精一杯で、
ウェアを編める余裕を持てませんでした。

そして季節はめぐり、冬になると。
スミは元々毛糸に興味が無い猫だし、ゲンも私の編み姿に慣れてくれ、もうウェアを編んでも大丈夫。
(ロクはまだ糸に興味津々なので無理〜〜)
丁度免許の更新があったので、そこに着ていく明るい色のVネックプルを編もうと思い立ち、
(ひたすら写真写りを考えた選択w)
一気に仕上げたのがsuirenプルオーバー。
元々夏糸のパターンなので、ゲージ出すのに一苦労でしたよ。
冬糸で編む姉妹パターンのawayukiプルオーバーのキットも買えれば良かったのですが、
お財布が許してくれないもんね、自力で何とかするしかない(笑)

で、出来たのがこれ。

suiren.jpg

以前acoプル編んだ残り、おまけでいただいた工業用の糸です。
いただき物でも柔らかくて軽いウール100%の糸で、
ライトグレーと言うのか、オイスターホワイトというのか、、ま、生成りなのかな、そんな色。
acoは確か3本取りだったけど、これは5本取りで合太〜並太くらい。
一度パターン通りに仕上げて水通しまでしたものの、
ネック周りが空きすぎてて不安にかられ、5段ほど編み足しました。
そしてゴム編止めでなく、伏せ止めです。
写真もネックの終わり5段だけ水通ししてないから糸が痩せてるね〜。
今時の着こなしだと、大きく開いたVネックセーターには
inに首回りの詰まったTシャツを合わせてるのをよく目にするけど
VネックはVネックとして着たい小太りオバチャンなので(笑)
デザインのおかげで、とても手編みとは思えないテイスト。
ラグランの線が外の方から出ているので、胸厚さんも気にならないと思います。
軽くて暖かい、お気に入りが出来ましたよ。
他の色でも編みたいな〜。



更に残った糸で編んだのは
ミクニッツ小物篇からアランのポンポン帽。

aran_pompom.jpg



いきなりゲンにポンポンを破壊されたけど、かろうじて残っていた糸で作り直しました。
これは、5本取りでなく6本取りにした方が良かったかな。
ゲージが出なかったからひと模様編み足しました。
ピッタリサイズに仕上がったけど、もっとボリュームある方がカワイイと思う。
パターンは覚えやすくてカワイイから、またお代わりしたいです。
ともかく、でかいコーン巻使い切れて満足。

そうそう、新しい免許の写真。
オバチャンなりにちゃんと撮れてて満足です。
(証明写真って、歳取ってくると何故か企み顔になる不思議。)
そして免許の更新が、人力によるオートメーション化、というか、椀子そばシステム化が進んでて驚愕。
どこも大変だな。
講習のビデオに以前作ったタイトルロゴ使われてて、ひとり「お!」ってなりました。
そう言えばそんな仕事したなぁと。
狭い範囲で仕事してるから、ままあることではあるのだけど。




昨日のゲンの悪行
ベランダで洗濯物干し中、クリスマスローズの置き肥食べよった。。。
確かに見た目はカリカリに似てるけども。
様子を見てましたが、いつも通り暴れてるので大事にならなかったもよう。
ベランダは猫の毒になるもの多いからな〜、注意せねば。



↓↓↓↓↓↓クロマニア商店FC2↓↓↓↓↓↓
ゆうちょ使えます。



↓↓↓↓↓BASEでも販売してます↓↓↓↓↓
クレジットカードやキャリア決済が使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

2 Comments

クロハハ  

To なっつぼんさん

太い針で覚えやすいパターンだと、乗れると結構早く出来たりします。
手は決して早くないんですけどね〜。
私は逆で、表がキツく、裏が緩みがちです。
気をつけてはいるんですが、なかなか(笑)
なので、メリヤスメインのウェアはなるべくトップダウンを選んで、
往復編みを避けてます(汗)
精進!!ですね〜!

2021/01/19 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

なっつぼん  

美しい〜上品〜(*^_^*)
こんな素晴らしいのを
免許の更新の為に一気に編んじゃうなんて!
5本取りだからなのかな?
セーターも帽子も凄く柔らかそうですね。
ホント、いい意味で手編みに見えない!

私、どうしても表目が緩く
裏目をキツく編んじゃうんですよね。
そうならないようにしようとすると
逆になっちゃったりして…
だから細かい模様編みで誤魔化してます。


免許写真、良く撮れて良かったですね。
(企てる顔って…どんな顔?笑)
町のあちこちにクロハハさんの
イラストが見られるなんて〜
行ってみたいな(o^^o)

2021/01/07 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。