FC2ブログ

クロマニア

ARTICLE PAGE

annesblousesockふたつ完成!

Instagramにて、
でらこさん(@tonnnsoku)のKnitailsocks_kalに参加しました。

素敵ニッターさん達がテストしていたannesblousesocks、


あ、プロジェクトリンク画像変わってる!

通称アンちゃんの画像が可愛くて気になっていたものの、
これまでKALに参加したのはたったの1回。
結構お仕事に波があるので、参加したくても見送ることが多かったのです。
参加しても期間内に完成出来ないのは申し訳ないな〜と思ってしまって。
でも、今回は!
コロナの影響でお茶ひいてるし!!(悲
参加者には素敵なくつ下パターン(これまたヨダレもんの可愛さ)をプレゼントしてくれる
(いくつかの条件あり)というニンジン付き、、、!
参加しないわけナイですよね。




annesblouses1.jpg

横からのブルブリ具合もたまらない。。。
ベージュが2.75mmでサイズ1、白いのが2.5mmでサイズ2です。
どちらもタイツの上からユッタリ履くのにピッタリサイズ。
(近年冬は分厚いタイツが手放せず、、しかもその上から手編みの靴下で完全防寒)

annesblouses2.jpg

ベージュの糸はregiatweed、ビンテージ感出すならツイードかなと安直に選んだのだけど、
この糸・この色のネップは結構ホコリちっくで、編んでてチョット微妙だなぁ。
じつはもう1色買っているのだけど(笑)

苦手なカフダウンのパターンなので、COは悩んだけど、
どうせなら新しい方法を試したいと思って、
Double-Twisted Loop CO を試してみました。
いくつかの方法があるようですが、私がしたのは人差し指に糸をクルクル巻いて針にかけるこの方法。



超絶簡単!
しかも、メチャ伸び〜る!!
が、縁が薄めの作り目ゆえか、COの次の段から即ゴム編みをはじめると、
裏目部分がピョコンと飛び出て不格好なので、1段表目を編んでからゴム編をはじめました。
それでも平置きでは波打ってるのですが、
水通し後は落ち着いたみたい、よかった!




annesblouses3.jpg

白いのはWYSのsignature4ply、乙女のブラウスと言えば白でしょうと(笑)
サイズ2でサイドの模様が増え、可愛さも倍増(自分比)
こちらのCOは、多くの方が選ばれてるgermantwistedcaston。
しっかりした縁で見た目は好みなのですが、、。
以前german〜でカフダウンの靴下を編んだ時、私のやり方がキツかったのか、
履くときにひっかかりを感じて苦手意識を持ってしまってました。
なので、今回は作り目だけ3.0mmで。
サイズ2は目数も多いので問題なく足を通せましたよ。
でも、もっと太い針で作っても良いかな。
(german〜も、針2本で作るのと1本でつくるのがあるようですね。
ベルンドケストラーさんが2本で作り目してた映像を見たことあります)





ふたつ編んでみて、可愛く覚えやすいパターンがなんかクセになる(笑)
クッキリ出る1目交差のガタガタっぷりには泣けたけど、
それもやり方をあれこれ試行錯誤出来て楽しかったです。
また間違いなく編みたくなるパターンでしたよ。
なにより魅力的なくつ下のデザイン。
でらこさんのデザインされたくつ下って共通するイメージがあって
なにか懐かしい、ノスタルジーを感じるような、
ビンテージ感のある、でも新しいデザインのくつ下なんです。
私は今回のannesblousesockしか編んでませんが、また機会があれば他のパターンにも挑んでみたい!


3月5日から始まったKALは4月4日 (日) まで、
まだ間に合いますよ!





↓↓↓↓↓↓クロマニア商店FC2↓↓↓↓↓↓
ゆうちょ使えます。



↓↓↓↓↓BASEでも販売してます↓↓↓↓↓
amazonクレジットカードやキャリア決済、Amazon Payが使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。

0 Comments

Leave a comment

※記事に関係のないコメントは削除することがあります。ご了承ください。