親指痛い

6 0
この投稿をInstagramで見る

クロハハ(@kuro96garden)がシェアした投稿



始まりはひと月ほど前。
朝起きたら右手親指の第一関節がひっかかったようになってました。
いわゆる、ばね指ってやつでしょうか。
1時間もするといつも通り動かせたので気にせず過ごしていたのですが、
段々と親指の付け根に痛みも伴うようになり、
しょうがなく整形に行ってきましたよ。
結果はドケルバン病、いわゆる腱鞘炎。。。
若い時から何度か軽い腱鞘炎を繰り返してたけど、
この位置に痛みが出たのは初めてだし、今回が一番痛いかも。

使わないのが一番とはいえ、利き腕だし、ダンナは家事センス皆無だしで
「なるべく使わない」程度では徐々に悪化している状態。
仕事ではキーボードやマウスの操作は大丈夫だけど
筆圧上げると痛むのでペンタブがキツい。
Apple Pencilも同様に握りにくいので、シリコンの太めのグリップポチったり(amazon様様よね、、)

てなわけで、編み物も我慢、、だけれど、
編むこと自体に痛みはないので(フランス式に変えたのが功を奏したのかも)
毎日は編まない+長時間は編まない、と決めて少しづつ編もうかなと。
不思議なことに、編み物再開してから初めての腱鞘炎再発。
何度かやばい感じになった時もあるけど、大抵は硬い糸でかぎ針編みとか、
太くて伸びのの少ない糸をワシワシ編んだ後とかだったのに。
今編んでるのはラミーの細糸を竹針で。
再開してから編まない日はなかっただけに、寂しいなぁ。

作業を減らした家事といえば。
掃除は常から最小限だし(笑)
しんどいなぁと思うのは意外に洗濯干しかなぁ。
ピンチすると痛むから、基本なんでも猿手。
でも洗濯バサミにソックス挟む動作とか、両手ともピンチが必要できついわ〜。
そうそう、食洗機に食器入れるのも、戻すのも難儀よね。
片方の手で支えつつ片方の手で取る、ってのが今はできないから。
ダンナがいる時は手伝ってもらったり。
老後の暮らしのために、ダンナの教育期間とでも考えるかなぁ。

料理もかなり最小限、先日は「こねないハンバーグ」を作ってみたけど、
ま、ハンバーグといえばハンバーグか、と。
また、今年に入ってから週に一度、離れて暮らす義父母のためにお惣菜をまとめて作って送っていたのですが、
今週からはそれも無しにしてもらいました、申しわけない。
ちょうど食べ物の痛みが早い季節だから、涼しくなる頃には良くなって再開できればいいなぁ。
ホルモンバランスやら何やらで元通りになるのは相当時間かかるって医者には言われたから、
長期戦になるのは覚悟してるけど。。。
仕事しにろ料理にしろ編み物にしろ、手仕事が好きなもんだから、しょんぼりよね。
コーネンキって、色々出てくるよね〜〜。。





↓↓↓↓↓↓クロマニア商店FC2↓↓↓↓↓↓
ゆうちょ使えます。



↓↓↓↓↓BASEでも販売してます↓↓↓↓↓
クレジットカードやキャリア決済、Amazon Payが使えます。


【FC2ショッピングカートでのご注文から発送までの流れ】
※BASEはこの限りではございません。

ご注文

FC2より金額と振込先情報が記された自動配信メールが届きます
こちらから再度のメールはいたしません

ご入金いただく

当方で確認し、ご入金確認済みのメールを送ります

商品発送

ご入金いただいたのに
1週間経っても商品が届かない場合はご連絡下さい。






いつもありがとうございます!
編み物ランキングも登録しちゃった!テヘ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

※当ブログはリンクフリーですが、
 相互リンクは基本的にお断りしております。
 ご期待に添えず申し訳ありません。
ページトップ